ファンもりだくさんなおすすめサービス

1ハーフネルソンスープレックス(SB-Android) [ニダ]2019/07/14(日) 10:34:39.85ID:Ven2oW+D0?PLT(13000)
支持率は認知度にすぎないのか

菅野 山本太郎みたいな大胆な戦略をとれないから、既存の野党はダメなんだと思う。

三春 既存の政党にはとれないと思いますよ。

菅野 とれないけどね、既存の野党がどんどん支持率を落としている理由って、支持率という数字を追うためには色々なところと揉めないほうがいいと思い、
どんどん丸くなってどんどん態度が小さくなっていった結果、認知度が下がってるからだとしか思えないんです。

三春 菅野さんは以前、政党支持率のことを認知度と表現されてしましたよね。

菅野 支持率なんてないんですよ。認知度しかない。
「私は自民党支持者です」って言ってる人に、「自民党の政策ってなんですか?」って聞いたら、たぶん何も答えられない。

三春 それはそう思います。党員というような支持層はいますけど、それは少ないんですよね。その上に、圧倒的にふんわりした層がいる。

菅野 その層が何を見てるかっていうと、名前を知ってるか知らないかというレベルのことなんですよ。

圧倒的大多数の有権者にとって、「立憲民主党と国民民主党の二つの政党が存在する」と言う情報自体、見たことも聞いたこともない話だと思う。それが現実。
野党は、支持率なるものがあると思って、支持されるためにはあんまりこんなことしないほうがいいんじゃないか、
あんなこと言わないほうがいいんじゃないかって勝手に自主規制を重ねていき、その結果、認知されるチャンスを掴みそこねてきた。
そんな気がしてならないんですね。
それじゃあ認知度なんて上がるはずないし、認知度が上がらなければ支持率なんて上がるはずない。
今日(7月6日)、日経新聞の1面に「政権支持、20代は7割」って載ってました。

三春 ありましたね。

菅野 それは事実だろうと思います。若い子たちに、それが安倍政権だからではなくて、その時どきの現政権以外の情報が届きようがない。
今のメディアの仕組みや記事の流通の仕組みからして、その現在の政権与党の情報しか届かないチャンネルしか持ってない人っていうのが大量にいるわけです。
だってもう誰も新聞なんて紙で読まないんだもの。

http://www.webchikuma.jp/articles/-/1779

18リキラリアット(SB-iPhone) [CH]2019/07/14(日) 10:44:12.68ID:Qotxy1g/0

姪っ子の身体舐めてくるわ

1ハーフネルソンスープレックス(SB-Android) [ニダ]2019/07/14(日) 10:34:39.85ID:Ven2oW+D0?PLT(13000)