ファンもりだくさんなおすすめサービス

1◆mZB81pkM/el0 (東京都) [JP]2019/07/17(水) 08:51:37.32ID:M5mlDSjj0●?PLT(13345)
社説[日韓関係悪化]感情抑え着地点を探れ

「報復」の応酬は避けなければならない。
日本政府による対韓輸出規制強化で、日韓関係が深刻な状況に陥っている。
規制発動から1週間以上を経て、初めて開かれた事務レベル会合も歩み寄りはなく、冷ややかな雰囲気が漂った。

発端は昨秋、韓国最高裁が日本企業に賠償を命じた元徴用工訴訟の判決である。
訴訟への対応を巡る両国の立場の違いが、相互不信を増幅させた。

日本政府が事実上の対抗措置として打ち出したのが、半導体などの製造に必要な材料3品目の輸出規制強化だ。
安全保障上の脅威となる電子部品などの輸出を厳しくし、規制が緩和されている「ホワイト国」から除外する準備も進めている。

半導体産業は韓国経済を支える「屋台骨」である。
大統領府がすぐさま「国際法違反は明白」と批判したのは、規制による製造業への打撃を心配してのことだ。

韓国は世界貿易機関(WTO)への提訴も辞さない構えを見せる。
日本は安全保障上の国内運用の見直しでWTO違反に当たらないと主張する。

この輸出規制は、非難の応酬を続ける段階から、強硬措置という新たな段階に踏み出すもので、緊張の度合いはこれまで以上に増している。

元徴用工問題で事態を放置してきた韓国側にも責任はある。
しかし政治に通商を絡める手法は自由貿易の旗を掲げる日本の看板を傷つけかねない。

輸出規制を巡っては、尖閣諸島の領有権に関する日中の対立で、中国がレアアース(希土類)の対日輸出を滞らせる措置をとったことがある。

トランプ米政権も安保を理由に鉄鋼などの輸入制限を発動した。

外交の道具として経済に影響を与える手段が、国際的に問題視されたことは記憶に新しいはずだ。

https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/445426

37ハーフネルソンスープレックス(東京都) [CN]2019/07/17(水) 09:12:15.34ID:gsu1Accp0

北朝鮮や韓国に都合の悪いことには一切触れない中国の出先メディア

73ドラゴンスープレックス(東京都) [ニダ]2019/07/17(水) 09:47:56.13ID:I4ylS0Yj0

マスコミは輸出規制って印象操作をいつまで続ける気なんだろうな