トヨタが本気で取り組む「全固体電池」とは何かポスト・リチウムイオン電池の開発は過熱2019年6月、次世代車開発の大きなカギを握る車載用電池に関する2つの大きなニュースが流れた
元スレ
1デンジャラスバックドロップ(東京都) [RU]2019/07/23(火) 10:44:14.31ID:+4cDljY/0?PLT(15000)
トヨタが本気で取り組む「全固体電池」とは何か
ポスト・リチウムイオン電池の開発は過熱
2019年6月、次世代車開発の大きなカギを握る車載用電池に関する2つの大きなニュースが流れた。
トヨタ自動車は7日、車載用電池で中国CATLやBYD、東芝、ジーエス・ユアサコーポレーション、豊田自動織機と連携することを発表した。
とくに中国の大手2社の電池メーカーとの連携は、中国市場における電動車開発から販売に至る過程での選択肢に入れている。
CATLとは戦略的パートナーシップの覚書に調印し、電池の品質向上やリサイクル事業も包含する形で幅広い提携となる模様だ。
■激化するポスト・リチウムイオン電池開発
また、26日には電子部品大手の村田製作所が「業界最高水準」の容量を持つ「全固体電池」の開発を発表した。
リリースによると、長時間の利用を前提にしたワイヤレスイヤホン機器やIoT(モノのインターネット)社会の多様なニーズに対応していくとのこと。
現時点では材料特性から車載用電池としては不向きだが、今後の発展が期待される。
これらの発表をうけて、世界的に進むEVシフトと連動したポスト・リチウムイオン電池(LIB)の開発競争はより一層激しくなるだろう。
その中でも全固体電池は、現行のEV(電気自動車)において主に使用されているLIBの次の「大本命」とされている。
パナソニックの津賀一宏社長は2017年、トヨタ自動車との車載用角型電池事業での協業において
「リチウムイオン電池の限界が来るまで全固体電池のシフトを実現するよう準備をしたい」と語っていることからも、
まさに電池の主役が変わる移行期に突入しつつある。
全固体電池の構成は正極、負極、それにLIBに適用されている電解液とセパレーター機能に代わって、固体電解質を適用している。
発火の可能性のある電解液を燃えにくい固体電解質で置き換えることから、原理的に安全性は大幅に向上する。
固体電解質中を充放電の過程で移動する物質はリチウムイオンのみのため、LIBのような副反応が起こりにくく長寿命化が期待される。
また、−30度から100度ほどの低温から高温域の環境に対応できることも特徴だ。
<続く>
https://toyokeizai.net/articles/-/291511
37グロリア(光) [CN]2019/07/23(火) 12:14:01.57ID:Xcj8PXaA0
ちんこ
11ヒップアタック(光) [PL]2019/07/23(火) 10:50:22.83ID:JcGiFBsp0
カッチカチ
76キングコングラリアット(家) [US]2019/07/23(火) 21:19:03.06ID:urPGToiZ0
結局はエネルギー密度が高い燃料電池になるんだろうけどそれまでのつなぎを何にするかってことなのかね
43ハーフネルソンスープレックス(東京都) [FR]2019/07/23(火) 15:18:15.73ID:NyoCN8ox0
サイエンスゼロでやってたな
1デンジャラスバックドロップ(東京都) [RU]2019/07/23(火) 10:44:14.31ID:+4cDljY/0?PLT(15000)
51チキンウィングフェースロック(愛知県) [DE]2019/07/23(火) 15:52:17.08ID:9opPkWsq0>>1
トヨタの全固体電池(実物写真)
最新のリチウムイオン電池と比べて出力3倍、充電時間1/10、電池寿命10倍、重さ数百分の一
68ジャンピングDDT(神奈川県) [DE]2019/07/23(火) 18:27:51.31ID:/OKT3JzS0>>51
早くスマホにつかえよ、いまならぼろ儲けできるだろ
51チキンウィングフェースロック(愛知県) [DE]2019/07/23(火) 15:52:17.08ID:9opPkWsq0>>1
トヨタの全固体電池(実物写真)
最新のリチウムイオン電池と比べて出力3倍、充電時間1/10、電池寿命10倍、重さ数百分の一
21クロイツラス(東京都) [CN]2019/07/23(火) 11:01:53.22ID:2MBzaCLL0
昔から乾式の蓄電池はあったろ?それとどう違うのかよく解らん。
容量が劇的に増えたということぐらいか?
73ネックハンギングツリー(東京都) [US]2019/07/23(火) 19:36:30.04ID:Yh4j0bEU0
全固体電池がうまくいって航続距離が伸びたら燃料電池車って必要ないわけ?
49チキンウィングフェースロック(愛知県) [DE]2019/07/23(火) 15:50:49.16ID:9opPkWsq0
リチウムイオン電池は「電解液が液体」
車、スマホ、パソコン、タブレット、家電製品、自転車、バイクなど、
いずれもリチウムイオン電池の爆発は「液漏れ」膨張が原因だ
リチウムイオン電池の大容量化は危険なんだよ
41グロリア(東京都) [US]2019/07/23(火) 12:58:07.45ID:WCT9ic/k0
色々技術的に課題が多くてもう少し時間かかるね
73ネックハンギングツリー(東京都) [US]2019/07/23(火) 19:36:30.04ID:Yh4j0bEU0
全固体電池がうまくいって航続距離が伸びたら燃料電池車って必要ないわけ?
74チキンウィングフェースロック(愛知県) [DE]2019/07/23(火) 21:01:29.80ID:9opPkWsq0>>73
究極のエネルギーが燃料電池なんだよ
たとえばアンモニア燃料電池…トイレのウンコから作れる
燃料電池って水素ばっかイメージしてる人が多いけどなんでも使えるからな
メタン、下水道のバイオガス、それこそ真水でもOK
77ネックハンギングツリー(東京都) [US]2019/07/23(火) 21:22:28.67ID:Yh4j0bEU0>>74
最終的には水素としてクルマに供給する必要があるでしょ?
アンモニアから水素を作る過程を考えたら電気をクルマに供給する方が楽で、唯一のFCVのメリットが航続距離だと思ってたんだけど違う?
94キチンシンク(山梨県) [ニダ]2019/07/24(水) 00:04:03.00ID:4ppQ5fHS0>>77
燃料電池って名前の通り「電気をモーターに供給する」装置なので、水素に拘る必要はない
今は水素と酸素を反応させて水にするときに出来る電気をモーターに流してるが、別に電気を生み出せる(電気分解で2つ以上の元素に分解出来る)なら水素じゃなくてもいい
FCVの最大の利点は「ガソリンのように電気がない場所でも水素を持って行けば動く」こと
電気は井戸水やプロパンガスやガソリンのように持ち運ぶのが至難だからね
必ずしも充電施設が日本全国にある訳じゃないからさ
64ウエスタンラリアット(讃岐國) [BR]2019/07/23(火) 17:41:45.64ID:S4IY6nEx0
完全個体電池は、小型のを村田製作所でもう販売とか言ってたよな
大型にするのに何十年かかるかもってだが
65フルネルソンスープレックス(福岡県) [US]2019/07/23(火) 17:53:01.88ID:UMBmSSD60>>64
小型が実用段階なら全個体電池採用スマホとか出てくるのかな
数分で満充電可能になるらしいからぜひとも実現してほしいわ
50チキンウィングフェースロック(愛知県) [DE]2019/07/23(火) 15:51:44.71ID:9opPkWsq0
リチウムイオン電池は容量の小さな情報家電にはいいかもしれないが、
車載用の大容量バッテリーで使うには危険すぎるんだわ
リチウム空気電池も液体だからだめね
まあレアメタル大量に使ってる時点でアウトだけど
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