ファンもりだくさんなおすすめサービス

1メンマ(東京都) [CN]2019/07/24(水) 19:40:46.69ID:VZU85dU+0?PLT(12000)
http://blog.livedoor.jp/kashikou/archives/52111820.html

・袁紹ってみんなどんな感じに評価している?
 曹操ほどじゃないけど、一昔前とはかなり評価が変わったように思えるんだが……

・劉備と曹操からのとばっちりを一番受けた人かな?
 曹操に叛逆されなければ勝者は袁紹だったと思う。

・袁紹はあれだ、手持ちのカードは最高だけど腕が悪かったというタイプ。
 四世三公の背景、当時最大級の軍隊、豊かな勢力圏、配下には猛将と揃っていたのに負けた。

・一番の問題は死んだのが早過ぎたってことじゃないかな。
 後継者問題からの息子同士の内紛で曹操に完全にやられた。

・曹操と比べて圧倒的に有利なスタートではあった。
 スタート時点で持っているリソースが段違い。

・袁紹は庶子だからスタート地点そんなに高くないぞ。
 下手すれば曹操の方が高いくらいだ。宦官であった祖父の名声の高さは宦官というマイナスを差し引いて余りある。

・袁紹の手持ちのリソースは袁紹が一から作り上げたものだしね。
 袁家の正統は袁術の方で、袁紹は庶子。袁家のものを庶子が手に入れることはできない。

・それはそれで極端な持ち上げじゃないか?
 傍流とは言え袁家の背景は使えた。若くして県令になったり、名声のある人間とだけ付き合ったりと、最初から全部持っていたわけではないがなんだかんだで「上から選ぶ側」だ。

・袁紹を持ち上げている連中は曹操ファン。袁紹を持ち上げることにより、結果的に曹操を持ち上げている。

・曹操関係で袁紹も再評価されている所は間違いなくあるよね。
 昔はなんとなくやられているかませキャラみたいな扱いだったらしいが。

・昔の民間演劇とかを見ると曹操でさえもやられキャラだったのにな。
 現在では曹操の持ち上げが活発だけど、それについては昔曹操をやられ役にしていた反動もあると思うわ。今のオタク世代で三国志語るヤツはだいたい曹操推し。

89デンジャラスバックドロップ(埼玉県) [US]2019/07/25(木) 13:50:06.84ID:QVvG35wh0

袁紹は黄色くてお高くとまってワキが甘いキャラ!

37アトミックドロップ(大阪府) [ニダ]2019/07/24(水) 20:37:39.09ID:TBDYIKai0

上に全然書いてないけど献帝を擁しなかったことが大きな敗因だと思うが