ファンもりだくさんなおすすめサービス

1ファイナルカット(東京都) [US]2019/07/26(金) 16:33:18.17ID:2YsR0geW0?PLT(15000)
本連載では、この夏(2013年)まで米ビジネススクールで助教授を務めていた筆者が、欧米を中心とした海外の経営学の知見を紹介していきます。

さて、最近日本でよく聞かれるのが「ダイバーシティ経営」という言葉です。
ダイバーシティとは「人の多様性」のことで、ダイバーシティ経営とは「女性・外国人などを積極的に登用することで、
組織の活性化・企業価値の向上をはかる」という意味で使われるようです。
実際、女性・外国人を積極的に登用する企業は今注目されていますし、安倍晋三首相もこの風潮を後押ししているようです。
 ところが、実は世界の経営学では、上記とまったく逆の主張がされています。
すなわち「性別・国籍などを多様化することは、組織のパフォーマンス向上に良い影響を及ぼさないばかりか、マイナスの影響を与えることもある」
という研究結果が得られているのです。
 なぜ「ダイバーシティー経営」は組織にマイナスなのでしょうか。
何が問題で、では私たちはどのような組織作りを目指すべきなのでしょうか。
今回は、世界の経営学研究で得られている「人のダイバーシティが組織にもたらす効果」についての知見を紹介していきましょう。

■2種類のダイバーシティ
 「メンバーの多様性が組織に与える効果」は経営学の重要な研究テーマであり、40年以上にわたって多くの実証研究が行われてきました。
その手法は(1)アンケート調査により組織のメンバー構成とパフォーマンスの関係を統計分析する、
(2)様々なメンバーからなるグループ複数に作業をしてもらい、そのパフォーマンスを比較する、
(3)取締役会メンバーの多様性と企業の業績(利益率など)の関係を統計分析する、といった辺りに大別されます。
 実は経営学者のあいだでも、「組織メンバーの多様性の効果」についてのコンセンサスは、長いあいだ得られませんでした。
ある研究は「多様性は組織にプラス」となり、別の研究では「むしろマイナス」という結果が得られてきたのです。

<省略>
そして、いつのまにか「男性対女性」とか、「日本人対外国人」といった組織内グループのあいだで軋轢が生まれ、
組織全体のコミュニケーションが滞り、パフォーマンスの停滞を生むのです。

<省略>

https://business.nikkei.com/atcl/seminar/19/00059/072300115/

14フライングニールキック(愛知県) [US]2019/07/26(金) 16:38:54.03ID:c7QX4iJ90

専業主婦には寄生虫と馬鹿にするくせに

69グロリア(三重県) [US]2019/07/26(金) 17:22:14.64ID:gztfZ8vs0

ロジックより感情が優先されるんだから大変ですぅ