520人が犠牲となった日航機墜落事故を次世代に引き継ごうと、遺族らでつくる「いのちを織る会」は20日、事故現場の群馬県の「御巣鷹の尾根」(上野村楢原)などを見学する「いのちの授業」を開いた
元スレ
1ミッドナイトエクスプレス(東京都) [US]2019/07/29(月) 10:12:34.26ID:RcCNQbNy0?PLT(15000)
520人が犠牲となった日航機墜落事故を次世代に引き継ごうと、遺族らでつくる「いのちを織る会」は20日、
事故現場の群馬県の「御巣鷹の尾根」(上野村楢原)などを見学する「いのちの授業」を開いた。
犠牲者にゆかりのある人や小学生ら約70人が墓標や慰霊碑などを回り、命の大切さや安全への願いを胸に刻んだ。
「8・12連絡会」の事務局長で次男の健君=当時(9)=を亡くした美谷島邦子さん(72)らが
企画し、2016年から開催している。
https://www.jomo-news.co.jp/news/gunma/society/147301
1ミッドナイトエクスプレス(東京都) [US]2019/07/29(月) 10:12:34.26ID:RcCNQbNy0?PLT(15000)
7張り手(光) [US]2019/07/29(月) 10:17:32.22ID:am/r2RVY0>>1
具体的にどうやって防ぐんだ?
71膝十字固め(ジパング) [US]2019/07/29(月) 10:55:19.63ID:R84WsRuw0>>7
尻もち事故を起こさない
修理後の点検をちゃんとやる
これだけやん
83ミッドナイトエクスプレス(北海道) [ニダ]2019/07/29(月) 11:06:53.03ID:Us76zbo40>>71
事故については防げない。
点検に関しては、点検はしていたが、そのような修理が起因するとは認識していなかった。
修理においても当時の技術ではそれで十分と思われていたが、実際に事故が起きて
原因究明する課程で強度不足がわかった。
168ツームストンパイルドライバー(日本) [US]2019/07/29(月) 14:52:36.47ID:Z3eDaTw80
50稲妻レッグラリアット(東京都) [US]2019/07/29(月) 10:44:51.60ID:taLKRD+k0
墜落直後に自衛隊ヘリが場所を特定して翌日まで放置
みんな死んじゃったw
3ミラノ作 どどんスズスロウン(神奈川県) [US]2019/07/29(月) 10:13:33.84ID:dxYo/wwS0
尾翼がない機体で着陸できたことなんて無いだろ
166キチンシンク(大阪府) [US]2019/07/29(月) 14:22:34.93ID:0d0ffQeW0>>3
この日航機事故のせいで垂直尾翼を失い油圧系全滅でも左右のエンジン出力だけで着陸まで持っていく為の方法及び訓練がされるようになった
よって日航機墜落事故は防ぎようがなかった
18816文キック(大阪府) [NL]2019/07/29(月) 15:34:35.09ID:Pb3UaHlQ0>>166
ユナイテッド232パイロットはそんな訓練をしてない。
非番のパイロット(教官)が搭乗しており、このパイロットがエンジン2基を使って試行錯誤したと言うラッキーはあったが、少なくてもメカニズムとしては可能だった。
フライトレコーダーからわかるのはリラックスしてる事。
そして、そこから産まれる生き残るためのアイデア。
ヘインズ機長「これじゃあとても、空港に着陸できるとは思えないな。おそらく不時着することになるだろう」
航空機関士 「油圧系統全滅です」
ヘインズ機長「シミュレーターによる最終性能試験でも、こんな操縦はやらなかったよな(笑)」
コックピット <笑い声>
ヘインズ機長 「おっと、コーヒーをこぼしてしまったぞ。まぁいいか… 無事に不時着してから拭けばいいさ。この状況に比べたら、コーヒーのシミなんて、どうってことないな(笑)」
コックピット <笑い声>
ヘインズ機長「やぁ。機長のヘインズだ」
フィッチ教官「デニス・フィッチだ、よろしく。ところで、さっそくだが機長… まずはひとつ、提案させてくれ。すべてが終わったら、ビールを一緒に飲まないか?」
ヘインズ機長「そうだな。私はアルコールは嗜まないんだが、特別に一杯だけ飲もう。」
コックピット <笑い声>
238ツームストンパイルドライバー(ジパング) [US]2019/07/29(月) 20:16:02.03ID:Tqca6+RU0>>188
そのときはそれでうまくいったんだな…
日本でもそうだったらどんなに良かったか…
色々な状況が刻一刻と変化した結果があの事故だからな
事故後の救助のゴタゴタの方が気になるのは俺だけだろうか
34リバースネックブリーカー(長野県) [US]2019/07/29(月) 10:33:19.25ID:AOenL2iv0
そりゃ防げたろ
ちゃんと整備して不具合箇所見落としなければな
91フランケンシュタイナー(東京都) [US]2019/07/29(月) 11:12:22.48ID:gRo86gk80
中曽根の墓場まで持っていく定期
25ローリングソバット(茸) [US]2019/07/29(月) 10:25:40.20ID:i+h9f4Fh0
どうせまたいつものループだろ
海に着陸やら、パラシュートやら
あとなんだっけ
122アイアンクロー(東京都) [GR]2019/07/29(月) 12:16:34.22ID:b7ohqZZd0
車輪を出したのが大きなミスだったな
出してなければ日本海にでて着水して4人以上の生存者を出してたな
157ミラノ作 どどんスズスロウン(公衆電話) [ZA]2019/07/29(月) 13:31:43.58ID:5Pe7eSkk0>>122
うーん、墜落地点の特定は山の中より早かっただろうが、墜落直後の生存者数はどうかな?
生存者の川上慶子さんによると「墜落直後、父も妹も生きていた。二人とも会話も出来た」
客として乗っていたCA落合由美さん「複数のうめき声を聞いた。幼い男の子の『よーし、僕は頑張るぞ』と言う声も聞いた。しばらくして同じ子?と思われる『お母さん』と呼ぶ泣き声も聞いた。その後何も聞こえなくなった」
つまり墜落直後は10人近くの生存者がいたと思われる。(生存者は近くにまとまっていた可能性が高い)救出が早ければ少なくともこの3人は助かっていた可能性がある。
にも関わらず事故調査委員会の最終報告書に『生存者以外墜落直後に全員死亡』と記載された。
(つまり2人の証言は事故のショックによる幻覚幻聴という扱いになっている)
↑コレが自衛隊による撃墜だの訓練事故の隠蔽だの言われる原因の1つになっている。
123ムーンサルトプレス(茸) [ニダ]2019/07/29(月) 12:17:36.65ID:8Obfu67u0
真実は墓場まで持っていくby中曽根
132アンクルホールド(SB-iPhone) [CN]2019/07/29(月) 12:31:28.56ID:phbO/Y/t0
後からなら幾らでも言える
128アイアンクロー(東京都) [GR]2019/07/29(月) 12:21:59.49ID:b7ohqZZd0
機長も自分の言葉が20年、30年後にネット空間で生き続けるとは想像だにしてなかったろうな
214ボ ラギノール(光) [JP]2019/07/29(月) 17:03:26.18ID:a2fvvLPT0
生存者を発見した大正義村の消防団
生存者を発見できない無能自衛隊
消防団が生存者の運搬を依頼したら断る自衛隊
自衛隊は税金の無駄
230膝十字固め(ジパング) [US]2019/07/29(月) 18:47:45.13ID:R84WsRuw0>>214
アホか
生存者を輸送したのはどこの組織だ??
この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします