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1フェイスロック(東京都) [US]2019/07/31(水) 19:52:44.40ID:jTPfA4B90?PLT(13121)
7月中旬、都内の大型スーパーを訪れた。洗剤売り場に回ると、店頭が白地に赤囲みロゴの液体洗剤で染まっていた。
花王が4月1日に発売した衣料用洗剤「アタックZERO(ゼロ)」だ。イメージキャラクターの5人の俳優、広告コピーのPOPが周囲に踊る。

「アタック」は1987年に発売されたロングセラーブランドだ。発売から間もなく大ヒット商品となり、同年の「日経ヒット商品番付」
(当時は日経流通新聞)で「西の横綱」に選ばれた。以来、32年にわたり衣料用洗剤のトップブランドを続け、
現在、グローバルの売上高は1000億円を超える。その旗艦ブランドが全面リニューアルされた。

「今回、商品名の“ZERO”に思いを込めました。花王が独自に開発した洗浄基剤『バイオIOS』を主成分とし、
これまでの洗剤では落ちにくかった汚れがゼロ、生乾きのイヤなにおいもゼロ、洗剤残りもゼロの“ゼロ洗浄”を目指したのです」

「アタック」のブランドマネジャーである野村由紀氏(花王ファブリックケア事業部)は、こう胸を張る。

大胆な販売戦略もとった。これまで家庭で使われてきた「アタックNeo」シリーズを廃止して「アタックZERO」に一本化した。
もちろん消費者が思惑通りに切り替えてくれれば……の話だが、花王は「これはいける」と思うと、時々こうした戦略をとる。

例えば1984年にボディソープ「ビオレu」を発売したときの広告コピーも、「もう石鹸使わないのよ。今日からビオレu」だった。
もともと花王石鹸(1890年発売)でメーカーとしての歴史を刻み始めた会社なので、「成功体験を捨てる」例で紹介されることも多い。

全文
https://toyokeizai.net/articles/-/294752

67頭突き(埼玉県) [TR]2019/07/31(水) 20:09:01.93ID:ujeQmGoA0

アタックは固定客がいるから安売りしないな

2ハイキック(東京都) [KR]2019/07/31(水) 19:53:45.04ID:3J9Us5gd0

この洗剤のニオイ
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