ファンもりだくさんなおすすめサービス

1バズソーキック(北海道) [US]2019/07/30(火) 22:13:33.72ID:lerBha3s0●?PLT(13500)
京都アニメーションの第1スタジオが放火され、35人が死亡した事件をめぐり、NHKは7月30日、ネット上に拡散していた「NHKのディレクターが容疑者とつながっていた」などという情報を「事実無根」と公式に否定した。【BuzzFeed Japan/籏智 広太】

Twitterより

一連の情報は7月18日の事件当日、NHKが京都アニメーションを取材する予定だったことに端を発し、拡散していたとみられる。

拡散しているのは、NHKのディレクターが▽青葉真司容疑者を過去に取材しており、接点があった▽スクープを撮影するため、京都アニメーションの取材日を容疑者に漏らしていた▽遺留品を回収していたーーなどという情報だ。

なかには、「NHKの取材のために主力メンバーが集まっており被害を受けた」「事件はNHKのせいだ」という声もあがっている。

こうした情報はTwitterや「トレンドブログ」(詳細は後述)、まとめサイトなどを経由して広がりを見せている。

ディレクターの実名も掲載されており、顔写真や、Facebookに書かれているプロフィールを表にして掲載しているサイトもある。

また、「ディレクターが現場付近の遺留物を軍手で回収している」などという話も、「事実」として拡散されている。

なぜ、こうした噂が広がっているのか。

事件は午前10時半ごろに起きたが、NHKは午前11時から同社を取材する予定だった。この現場に向かう途中のディレクターが、タクシーから容疑者確保の様子を撮影していた。

また、事件直後には、「同社には専用のカードで出入りするセキュリティシステムがあったが、事件当日は社外の人との打ち合わせのために朝から解除していた」と、各社が報じていた。

京都アニメーション側はその後、こうしたシステム自体がなかったと訂正している(読売新聞、7月25日付大阪本社版朝刊)。毎日新聞によると、業務時間帯は無施錠で、玄関のシャッターも昼間は常に開けていたという。

しかし、事件直後の当初報道は一気に拡散していた。一方で、その後、施錠を巡る情報の修正が行われていたことは広まらなかった。これにNHKが取材予定だったという報道があいまって、NHKに非があるという見方が広がったのだ。

「NHKは来客予定でシステムを解除していたことを伝えていない」「あからさまなフェイクニュース」などという指摘も相次ぎ、次に進んだのは、このディレクターの「特定」だった。

顔写真を含む詳細なプロフィールに加え、「ディレクターは以前、更生施設を取材していた」という噂も重なった。

そこから、「強盗事件後に更生施設に入っていた容疑者を取材をしていた」「ふたりは数ヶ月前に会っていた」「取材日を漏らしていた」と、もとある噂にさらなる「憶測」がもたらされたのだ。https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190730-00010004-bfj-soci

238チキンウィングフェースロック(茸) [ニダ]2019/07/31(水) 10:37:14.65ID:nsgR2CJF0

>また、「ディレクターが現場付近の遺留物を軍手で回収している」などという話も、「事実」として拡散されている

回収は事実ではないのか?
ディレクターがってところが事実じゃないとか?

161ブラディサンデー(三重県) [KR]2019/07/31(水) 02:49:37.76ID:NKHIv4EO0

ニュースで取材を伏せていたんだろ
あきらかに隠したい事実があったんじゃないのか