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1アルファ・ケンタウリ(千葉県) [GB]2019/08/09(金) 21:19:53.56ID:a+hoIp4p0?PLT(12000)
スカイアクティブX、ハイオク仕様でした! もう一つ。チョイ乗りするとススが溜まります

スカイアクティブXの仕様ガソリン、先週末の第一報では「ハイオク仕様」とお伝えした。けれど6日の記事で「ハイオク推奨になった」。
その根拠はマツダから予約客に届いた以下の案内(一部のみ紹介。クリックすると大きく見えるようになる)です。
ここにはあまり聞かない「ハイオク推奨のエンジンへ切り替える」とハッキリ紹介されている。

本日、正確な内容が判明しました。マツダ3のスカイアクティブXは「ハイオク推奨」ではなく「ハイオク仕様」になります。
中身は95RONの欧州仕様と言うこと。もちろんレギュラーも使えるけれど、その場合は最高出力など落ちる。
レギュラー使ったスカイアクティブXのトルク特性、2千回転少々をピークに、6千回転まで落ち続けます。こうなると伸び感など皆無。楽しくない。

http://kunisawa.net/wp-content/uploads/2019/08/8021.jpg

そうそう。スカイアクティブXの資料を見て一つ気付いたことがある。
圧縮着火の際、ディーゼルのようなスス出るらしく、DPFならぬGPF(ガソリン・パティキュレード・フィルター)が組み合わされてます。
チョイ乗りをしないような使い方なら全く問題無いけれど、30分以内の低負荷走行を繰り返すとGPFが詰まってしまい警告インジケーター出る。

マツダの説明書によれば「エンジンが十分に温まった状態(エンジン冷却水温80℃以上)で、アクセルを踏み、20km/h以上で約30分間走行して粒子を除去する 」とある。
何日か毎に必ず30分以上走らなければならないということ。それならディーゼルと同じだからパワフルで超楽しい2200ccディーゼルを搭載してくれればいいのに、と思うが、そこが悪ガンコなブブンです。

マツダ関係者によると「欧州で試乗会をしたらメディア大絶賛でした! 間違いなく売れると思います!」。確かに絶賛状態ですね〜。

http://kunisawa.net/car/car_latest-information

67クェーサー(千葉県) [GB]2019/08/09(金) 22:24:08.72ID:K87RtwfS0

GDI倶楽部かw

101デネボラ(神奈川県) [US]2019/08/10(土) 03:40:07.52ID:N2WM12f90>>67

あれって、ヤミ改修の目印だったらしいね。