中国の史書「魏志倭人伝」に記述がある北部九州のクニ「伊都国」と「奴国」に関する近年の研究について2人の研究者が講演し、邪馬台国の謎に迫るヒントを探った
元スレ
1樽悶 ★2019/08/09(金) 23:21:23.42ID:nJs+S1I79 伊都国や奴国がどんな国だったか討論する高島忠平氏(左から2人目)ら
https://www.nishinippon.co.jp/uploads/image/192565/large_IP190803JAA010821000.jpg
考古学者の高島忠平氏が監修する古代史連続講座「古代から未来のトビラを拓(ひら)く〜遠賀川の古代文化と邪馬台国」の第2回講演会が3日、飯塚市のイイヅカコミュニティセンターであった。中国の史書「魏志倭人伝」に記述がある北部九州のクニ「伊都国」と「奴国」に関する近年の研究について2人の研究者が講演し、邪馬台国の謎に迫るヒントを探った。
伊都国について糸島市教育委員会文化課の岡部裕俊課長は、北部九州の軍事掌握や、中国に発送する文書検閲などを担った「一大率」が所在していたという説を紹介。遺跡から中国製の土器や貨幣が出てきたことから、大陸と直接交易をしていた可能性があり「政治的な重要地点だった」と指摘した。
福岡市埋蔵文化財課の常松幹雄主任文化財主事が、福岡平野を中心とした奴国について紹介。「漢委奴国王」と刻まれた金印が作られたのは57年で、魏志倭人伝に登場する奴国は3世紀ごろだとみられる。2世紀ほどの隔たりがあることから、魏志倭人伝に記された奴国の首長が金印を下賜されたとする解釈は「ふに落ちない」と強調した。
講演後、2人と高島氏が公開討論。伊都国の平原遺跡の被葬者が卑弥呼ではないかとする高島氏の説に対し、岡部氏は「祭祀(さいし)に関わった特殊な力を持った女性を想定する」、常松氏は「被葬者が男性とする根拠はなく、女性と考える」と応じた。
西日本新聞 2019/8/4 6:00
https://www.nishinippon.co.jp/item/n/532555/
★1:2019/08/05(月) 23:30:20.66
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1565015420/
14パラス(家) [GR]2019/08/10(土) 12:01:10.20ID:H2kUgNO+0 /
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316名無しさん@1周年2019/08/11(日) 15:08:53.67ID:dap+k4900>>292
桃はイザナギが根の国底の国(冥界)から脱出の折、
追って来る醜女や鬼に向って桃を投げて撃退し現世に逃げ帰ったとあるからね。
桃は当時の神道では非常に重要な位置づけ。
この桃の重要性の発祥が卑弥呼だとするなら卑弥呼=天照大神ではなく、
男性神であるはずのイザナギ=卑弥呼ではないのかな?
若しくは卑弥呼が死去し、その魔力がこの世に溢れないようにする為の封印=桃?
298名無しさん@1周年2019/08/11(日) 14:33:33.42ID:dap+k4900>>281
卑弥呼=天照大神とするならそうなるな。
だが、卑弥呼=祓戸四柱筆頭の瀬織津姫とするなら日向の橘と言う事になる。
古事記、日本書記を正史とするとしても、卑弥呼以上に闇というか不明な神様がいる。
イザナギイザナミは知っていると思うが、カムロギカムロミについてはどのような神か全く不明。
だが、大祓を筆頭に幾度と無く出てくる最重要な神様でもある。
242名無しさん@1周年2019/08/11(日) 08:57:34.21ID:66nib7Kj0
日本書紀の史料
・帝紀
・旧辞
・古事記
・諸氏に伝えられた先祖の記録
・地方に伝えられた物語
・政府の記録
・個人の手記
・寺院の縁起
・日本国外の記録
・その他
448名無しさん@1周年2019/08/12(月) 02:47:53.72ID:CjWyV6aF0>>433
逆に九州説がどうかというと全然合わない
距離も合わない → 合わない
方角も合わない → 場所によっては合う
風俗も合わない → そんな記述はないので無関係
魏志の記述に合う遺構もない → どこにもない
それらしい副葬品も出土しない → どこにもない
さらに九州説が絶望的なのは、魏志倭人伝の邪馬台国についての記述にまったく合わないし矛盾だらけだからだ
・邪馬台国の発音に近い、国に相当する地名がない
・30ヶ国連合の盟主に合わない
・戸数7万戸に合わない
・水行二十日、水行十日陸行一月に会わない
・1000人の従者が仕える卑弥呼の宮殿に合わない
・卑弥呼の墓が径百余歩に会わない
・魏と外交をやっていた痕跡が皆無
もうここまで来ると、九州説は魏志倭人伝の邪馬台国の記述を全否定してるようなもの
しかも候補になりえる遺跡もない、出土品もない
153名無しさん@1周年2019/08/10(土) 17:42:59.52ID:9HITAcgX0
邪馬台国畿内説は、否定証明完了済み。
卑弥呼の居た三世紀半ばは西日本は近畿や吉備や出雲などの有力な豪族が割拠し、緩やかに連合していた時代で、どの勢力も他の勢力を軍事的に統括出来ずに居た。
これは古代日本史の完全な定説で、誰も異を唱えるものなど居ない。
しかし、邪馬台国の命令で奴国などの北部九州を軍事的に統括していた伊都国は北部九州にある。
つまり、近畿に邪馬台国があったと主張することは、近畿は自分の周辺すら軍事的に統括出来ずに居るのに、中国地方をすっ飛ばして北部九州は軍事的に統括出来たと主張することになる。
これはバカが言う説であり、もはや学問の体を成していない。
邪馬台国畿内説は立論の段階で失敗しており、学説として成立していないただのファンタジー。
はい、論破w
183名無しさん@1周年2019/08/10(土) 21:23:59.26ID:CcAhwNaI0>>182
旧唐書を読んだ朝廷の人間がこれじゃ困るよって文句言って改ざんしてもらったため、
新唐書の内容にそれまでどこにも書かれてなかった古代の虚構が含まれてても特に驚かないかな。
246名無しさん@1周年2019/08/11(日) 09:16:31.53ID:nhIBhm0k0>>237
地面を掘り返しても中々当時の歴史にはたどり着けんからな。
数少ない中国の文献をひっくり返して漁るしかないが、あちらにしても東夷の事なんて大して真面目に書かんしね。
倭人が一番最初に登場する文献は論衡
紀元前11世紀、西周の二代目、成王に薬草を捧げた記録から始まる。
既に散逸したものもあり中々に、過去を知ることは難しい。
429名無しさん@1周年2019/08/12(月) 00:17:44.26ID:wsuIj3U70
単純に魏の里を使うと
南に行けばパプアニューギニアか
マリアナ諸島になるし
東に変えてもベーリング海だ。
だから魏の里を使うと主張する人は
自動的に日本でないと主張することになる。
156名無しさん@1周年2019/08/10(土) 17:47:08.43ID:9HITAcgX0>>155
涙拭けよ近畿パーw
468名無しさん@1周年2019/08/12(月) 05:45:13.57ID:zTpbRiTq0
「私がどうして怒ってるかわかる?」
「わからないなどうして?」
「自分で見てみればいいでしょ!」
「だから教えて」
「付き合いきれないわ!」
228名無しさん@1周年2019/08/11(日) 08:10:11.54ID:aL9ppnEY0>>1
>伊都国の平原遺跡の被葬者が卑弥呼ではないかとする高島氏の説に対し
明確に否定せず、社交辞令で曖昧な返事をしてるなw
平原1号墓は年代が違うから卑弥呼の墓ではありえないのに
30名無しさん@1周年2019/08/10(土) 01:16:22.93ID:wIE0k6CS0
宇宙の始まりは朝鮮である
150名無しさん@1周年2019/08/10(土) 17:38:37.86ID:9HITAcgX0>>148
何キチガイみたいなデタラメこいてんの近畿パーw
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