1985年の日航ジャンボ機墜落事故とは...乗員・乗客524人を乗せた羽田発大阪行きの日本航空123便が、群馬県上野村の山中(御巣鷹の尾根)に墜落
元スレ
1地球(やわらか銀行) [US]2019/08/11(日) 09:31:01.08ID:vWE9BLI70?PLT(15000)
1985年の日航ジャンボ機墜落事故とは ... 乗員・乗客524人を乗せた羽田発大阪行きの
日本航空123便が、群馬県上野村の山中(御巣鷹の尾根)に墜落。520人が死亡し、4人が重傷を負った。
単独機の事故では航空史上最悪の死者数。
https://mainichi.jp/articles/20190810/dde/041/040/046000c
397シリウス(SB-iPhone) [CA]2019/08/11(日) 12:22:03.89ID:2idqBOP00
米軍機が墜落地点を連絡したにもかかわらず、なぜ現場の特定が遅れたのか?
419ポラリス(茸) [AU]2019/08/11(日) 12:33:46.63ID:4IuTi/7V0>>397
GPSがない時代だから誤差がある
平野ならまだしも尾根が連なる深夜の山岳地帯で数kmの誤差は致命的
グーグルマップ見れば分かるだろうなんて思う人じゃなければこれくらい想像できる
439オベロン(東京都) [FR]2019/08/11(日) 12:41:24.15ID:weUfhrm50>>419
横からすまぬ
自衛隊にはヘリ降下部隊が有ったのになぜ出動しなかったの?
上からなら燃えてる機体などは数キロの誤差なら直ぐに発見出来たはずやん
ヘリ降下の救助隊を使えば生存者はもう少し多かったと思うけど?
442デネブ・カイトス(神奈川県) [MA]2019/08/11(日) 12:42:25.08ID:/smCFx1i0 >>439
月明かりのない暗夜、下方の地形の全くわからない山岳地帯でどのようにしてホバリング(空中停止)するのか、
是非ご教示願いたい。
仮に我々があの夜ホバリング適地を求めて強行降下を敢行し二次災害を起こしていたならば、
「それ見たことか」とてその“無謀ぶり”をからかったに違いない。万一降下に成功したとしても「四、五名の隊員で何が出来たか」とあざ笑ったであろう。
十二日夜七時五四分百里を発進したV107は、八時四二分現場上空に到着し、上空を旋回中の米軍C?130機と交信、
さらに下方を飛行中の米軍ヘリに代わって降下し、時速約七〇kmの低速で徐々に高度を下げ、写真撮影を実施した。
機長の林璋3佐は指揮所から「地上部隊の行動しうる道路を捜す」よう命ぜられ、着陸灯とサーチライトを点灯し可能な限り降下したが、
下方に何も発見できず、約三〇分間にわたり努力したもののこれ以上の低高度低速飛行は危険であると判断して入間に帰投したのである。
防衛庁航空幕僚監部広報室長 一等空佐 佐藤 守
457オベロン(東京都) [FR]2019/08/11(日) 12:51:43.74ID:weUfhrm50>>442
ヘリには地上を照らすライトが有るし、数人でも地上へ先攻させ状況判断をするのは救助の鉄則
訓練をされた自衛隊ヘリ部隊なら夜間でも山へ隊員を下ろすなど容易い事やん
初動が遅れた為の制服組による単なる言い訳だと感じる
467デネブ・カイトス(神奈川県) [MA]2019/08/11(日) 12:58:21.00ID:/smCFx1i0>>457
はい
--
御遺族の気持ちとしては良く分かるが、航空機の知識に欠ける者に“虚弱体質”呼ばわりされるいわれは全くなく、
逆にそういう素人の傲慢な無知こそ一般国民の知識を誤らせるものとして非難せざるを得ない。
ヘリコプターの機能及び運用の初歩についてもっと勉強し、自分たちの考えが「いかにバカげたことか」同様の条件下で一度実験してみるが良い。
マスコミ各社のヘリコプターの操縦技術は優秀であるらしいからきっと夜間ホバリングも可能だったのかもしれない。是非ともわが救難隊にその秘技を伝授してやっていただきたい。
「照明弾を使っても簡単に山火事は起こらないはずだ」などと語る軍事評論家は、照明弾の何たるかをご存知あるまい。これまた自ら研究し実験してみて「はずである」かどうか確認されるが良い。
「とにかく可能な限りで近づき、現場の状況を把握した上での作戦検討は出来なかったのか」との言は、机上の空論に過ぎず、
マスコミがもっとも忌み嫌うはずの旧軍時代の非合理的にして猪突猛進的な「大本営命令」を髣髴とさせるではないか。
480オベロン(東京都) [FR]2019/08/11(日) 13:03:26.91ID:weUfhrm50>>467
これも制服組による言い訳やん
504ニクス(栃木県) [CN]2019/08/11(日) 13:09:32.86ID:8zK0e34f0>>480
ヘリの操縦資格持ってからそういうこと言おうな
ヘリのお勉強少しでもすればそんな言葉いえなくなるから
515オベロン(東京都) [FR]2019/08/11(日) 13:13:17.33ID:weUfhrm50>>504
当時の米軍なら夜間なら行けたが、自衛隊は無理と言う事なんだね
530ウォルフ・ライエ星(調整中) [US]2019/08/11(日) 13:25:20.12ID:3oguCo7k0>>515
俺についたレスからすると、今でも陸自はヘリでの夜間飛行は無理らしいよ
533オベロン(東京都) [FR]2019/08/11(日) 13:28:53.99ID:weUfhrm50>>530
駄目じゃん、当時素直にアメリカ軍に頼れば良かったのにね
265アルビレオ(茸) [CA]2019/08/11(日) 11:26:25.04ID:ia4gERDA0
戦闘機のミサイルで尾翼だけ壊すって器用すぎるだろ
機銃でも難しい
268トリトン(山口県) [US]2019/08/11(日) 11:27:46.57ID:SYRaQ6QC0>>265
狙って当てたわけではなくたまたま尾翼部分に当たった可能性もある
282アリエル(東京都) [JP]2019/08/11(日) 11:30:41.98ID:ciweNzrA0>>268
え?君の頭ではJAL123便は自衛隊が撃ち落としたことになってんの?
ちょっと効いてみたいわ。
そもそも自衛隊が民間航空機を撃ち落とす理由ってあるの?
557デネブ・カイトス(光) [DZ]2019/08/11(日) 13:45:10.44ID:ggVrYQK00
陰謀論で騒いだせいで、調査や後の対策が滞った例。
他の国なんかきっちり調査して対策してるのにな。
人はミスをするという前提でマニュアルが組まれていくのに、この事故だけおざなりになってる
562オベロン(東京都) [FR]2019/08/11(日) 13:47:53.07ID:weUfhrm50>>557
こう言う事故の教訓を活かして早くオスプレイを導入しなくちゃ駄目だよね
43グリーゼ581c(東京都) [KR]2019/08/11(日) 09:48:03.65ID:gB8pqLI70
制御不能になった日航機を F-4 が追尾してたという目撃証言がある
地元の小学生や教頭先生、たまたま非番だった現役の航空自衛官も目撃してた
49デネブ・カイトス(神奈川県) [MA]2019/08/11(日) 09:51:48.36ID:/smCFx1i0>>43
日航機がレーダーから消えてすぐF-4が発進しているのは公式に発表されていることなので何もおかしくないんだが
58グリーゼ581c(東京都) [KR]2019/08/11(日) 09:56:43.15ID:gB8pqLI70>>49
公式発表では自衛隊は次の日まで墜落場所を特定出来なかったとなってるが
後ろにピッタリつけてて場所が分からないではつじつまが合わない
159チタニア(埼玉県) [US]2019/08/11(日) 10:40:58.71ID:y45ULNTq0>>58
夜に空から見て、あそこで燃えてます!ってのは分かっても、で、それは地図のどこ?って聞かれても説明できないじゃん
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