ファンもりだくさんなおすすめサービス

1アルファ・ケンタウリ(愛媛県) [US]2019/08/14(水) 15:16:59.79ID:9GMenLhG0?PLT(12000)
東浩紀があいちトリエンナーレのアドバイザー辞任へ 「“表現の自由vs検閲とテロ”は偽の問題」

東さんはTwitterで「津田監督には、この1週間、いろいろ善後策を提案していたのですが採用されず、アドバイザーとして職務を果たすのが困難な状況になりました」と説明。

「今後は、公的な立場を外れ、一個人としてトリエンナーレを応援していければと思います。
あらためまして、このたびは、ぼくの力が及ばず、県民のみなさま、出展者のみなさま、申し訳ありませんでした」と改めて謝罪した。

そのうえで、「『表現の自由』vs『検閲とテロ』という構図は、津田さんと大村知事が作り出した偽の問題だと考えています」と指摘。
津田さんの責任について以下のように言及した。

「海外のアーティストは表現の自由を訴えている。けれどもそれは日本の市民には特定のイデオロギーやプロパガンダに賛同する党派性のように見える。
このようなねじれを作り上げた責任は津田さんにあり、彼はそれを早急に解きほぐさねばなりません」

また、文筆家の岡田育さんのツイートに答える形で「運営側に毅然とした態度があれば、離脱作家のドミノ倒しは避けられたし、避けられなかったとしてももっと遅くできたはずだと思います。
このままではもっと離脱作家が増えるかもしれません。今回はアーティストがたいへん気の毒です」とも述べた。

https://www.buzzfeed.com/jp/ryosukekamba/azuma

関連
【動画】大村愛知県知事「津田芸術監督が全責任を持ってる、中身は芸術監督の責任」
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1565695991/

175アリエル(やわらか銀行) [DE]2019/08/14(水) 15:52:50.61ID:64UQbxlo0

東相変わらずコウモリしてんのかよw

52ダークマター(埼玉県) [CZ]2019/08/14(水) 15:26:26.93ID:y5LlZuVV0

東って言う人と津田の顔のタイプが似てるんで見分けるのが難しい…