ファンもりだくさんなおすすめサービス

1ジョフロイネコ(北海道) [CN]2019/09/09(月) 22:17:41.49ID:4hfHh5ny0●?PLT(13500)
台風15号による記録的な暴風雨が関東地方を襲った9月8日から一夜が明け、晴天となった月曜日。首都圏の鉄道各社の多くが始発から運転を見合わせたため、その影響は午後になっても多くの通勤、通学客に及んだ。Twitterを見てみると、社員や企業の混乱ぶりも伝わってくる。

嵐だろうが大雪だろうが「絶対出社」のような風潮は、最近の働き方改革で弱まったかにも見えるが、では、出社か、自宅待機か、午後出社か ──。“社畜大国ニッポン”は、果たして終焉を迎えつつあるのか。
時間通り出社でガッカリ小売業の危機管理対応部署で働くヤマトさん(37)は、9月9日の朝9時にオフィスに出社して、呆然とした。
ヤマトさんはその日、普段より30分早い7時40分に家を出た。出社時間を遅らせる全体連絡は来なかったため「当然、時間通りに出社しなければひんしゅくを買うだろう」と考え、万全を期しての出社だった。
ところが、時間通りにオフィスに来ていたのはヤマトさんひとり。他の社員はみな自主的に午後出社・自宅待機を選んでいたのだ。
「だったら全体連絡でそう伝えてくれればいいのに」──。ヤマトさんは会社の対応に失望を隠せなかった。

駅は「社畜の参勤交代」

多くの公共交通機関が麻痺しており、そもそも出社ができない、という人の姿も目立った。9日15時30分現在、
関東の主要鉄道で運転を見合わせたり、遅れが出ているのは、JR中央総武線と南武線、私鉄では京王線など。
総武線の津田沼駅では朝からホームに並ぶ長蛇の列や駅構内から溢れる人がTwitter上でトレンド入りするほどに。「コミケ状態」「社畜の参勤交代」などと大きな話題になった。

それほど多くの人が「何が何でも出社せねば」と、会社に向かったとも言える。
「そこまでして会社行くか?」
社畜社会ニッポンの終わりも近い?

駅で長時間待つぐらいだったら、その間リモートワークした方がよっぽど効率いいのでは?とも思うし、20代の筆者にとっては「災害時の自宅リモート」
は至極当たり前の選択に思えるのだが、そうした“常識”も世代によって違うようだ。

氷河期世代のアラフォー副編集長に言わせると、「かつては嵐だろうが大雪だろうが、交通機関が遅れるなら早く家を出て備えろが日本企業のデフォルトだった」とのこと。

「Twitterのトレンドに『在宅勤務』や『午後出社』が入るだけでも隔世の感がある」(副編集長)という。

少しずつ変わってゆく、企業の働き方の常識。時代の節目といえる今、企業の“ホンネ”は以下のツイートのようなものなのかもしれない。

時代に適応した正直な会社「台風の日に無理やり出勤させてツイッターに悪評とセットで社名を晒されたら普通に困るし叩かれるのとか超イヤなので、
本日我が社の営業を中止します。従業員各位は自宅にて弊社が英断を下した旨をSNSに投稿し、イメージアップに協力してください」https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190909-00000008-binsiderl-int&p=2

11ヤマネコ(東京都) [US]2019/09/09(月) 22:29:21.38ID:FcmW5Sn80

店番とか工場なら分かるけど
それ以外の事務職、営業職なら普通に在宅でできない?

37ジャングルキャット(やわらか銀行) [US]2019/09/09(月) 22:57:28.24ID:DeM5enF+0>>11

誠意を見せろと言うことだろうw
経済効果とか効率とか関係ない。
誠意が大切なのだよ、日本の会社はw
誠意大将軍だw