不思議なことに“肥大化した”トヨタ新型「RAV4」が爆発的に売れている理由2019年春
元スレ
1ヨーロッパオオヤマネコ(東京都) [US]2019/09/30(月) 11:03:09.84ID:e/IHs73C0●?PLT(16000)
不思議なことに“肥大化した”トヨタ新型「RAV4」が爆発的に売れている理由
2019年春。5代目となる「RAV4」(トヨタ自動車)を見て驚いた方もいるのではないだろうか。
「しばらく見ないうちに、こんなになっちゃったのか」といった嘆きと、「ずいぶんと成長して帰ってきたね」との歓待の気持ちが交錯したに違いない。
というのも、長い間日本市場でも高い人気を博してきたRAV4だが、先代となる4代目は日本に投入されなかったのだ。
日本に欠かせないモデルとして定着していたのに、RAV4の生息地は北米になり、日本に背を向けたのである。
その空白の期間が日本のユーザーにどれほど影響するのか、不安でもあった。
先代が日本市場に投入されなかった理由は、ボディの肥大化にあったとアナウンスされている。
人気の北米ユーザーの趣味嗜好を優先したことで、ボディサイズは拡大された。それが日本のユーザーに受け入れられないのではないかという不安である。
一方でトヨタの日本市場でのラインナップには「ハリアー」があり、のちの「C-HR」がある。
ドル箱ともいえるコンパクトSUV(スポーツ用多目的車)市場には、真打の穴を埋めるべく駒は揃っている、という計算も働いたに違いない。
ともあれ、RAV4は日本に戻ってきた。しかも、ボディは肥大化した。特に驚いたのは、キャラクターがまるで別人のように様変わりして誕生したことだ。
これがRAV4なのかと、一旦は我が目を疑ったほどである。
初代RAV4は、都会をさっそうと駆け抜けるのが似合う“アーバンSUV”としての境地を切り開いたパイオニアといえた。
ライバルが群雄割拠するなかでも、特異な個性的フォルムで存在感を発揮していたし、マーケティングが見事に当たり、新ジャンルを開拓したかのような狂乱でもあった。
車高は低くはない。だが、「パジェロ」(三菱自動車工業)や「ランドクルーザー」(トヨタ)のように、オフロードを突き進むべきクロスカントリーモデルではない。
洗練された印象の強いモデルだったのである。
<続く>
https://biz-journal.jp/2019/09/post_120105.html
123よむよむくん(兵庫県) [ニダ]2019/10/01(火) 18:50:04.66ID:uNnUbVyv0
四ヶ月やってて一人も死んでないのか
それは話にならないな
280スペインオオヤマネコ(福岡県) [ニダ]2019/09/30(月) 20:50:48.23ID:jucVH5G10
人気あるらしいねRAV4
185デボンレックス(福岡県) [ヌコ]2019/09/30(月) 14:21:02.97ID:PqJ18Gh70
そういやハリアーの低グレードがRAV4じゃねぇかとか笑われてたけど
実際比べるとどうなん?
199ラグドール(東京都) [US]2019/09/30(月) 15:02:27.26ID:CbiENkZS0>>185
ちょっと前までハリアーの中身がRAV4だったくらいだから
そんなに大きくは変わらんのじゃね?
216イエネコ(静岡県) [IE]2019/09/30(月) 16:23:33.82ID:8DOKHTlA0
昨年、HVや7人乗りも用意して鳴り物入りで日本復帰したホンダCR-Vの事も思い出してあげてください
まったく話題にもならず、販売台数はどんどん減って今ではベスト50にすら入ってないけど
230ウンピョウ(ジパング) [IN]2019/09/30(月) 17:19:17.76ID:8c94p5UZ0>>216
俺は走りの良さで買ったが
かなり満足しとる
91バーマン(茸) [ニダ]2019/09/30(月) 12:23:48.88ID:LLRnmAHs0
2017年の世界販売台数トップ20
昨年の世界全体での販売台数が最も多かった上位20車種は、以下のとおりとなっている。
1. トヨタ カローラ:116万495台
2. ホンダ シビック:83万3017台
3. フォルクスワーゲン ゴルフ:78万8044台
4. トヨタ RAV4:78万6580台
5. ホンダ CR-V:75万3359台
6. フォード Fシリーズ ライトデューティー:73万596台
7. フォード フォーカス:65万6071台
8. フォード エスケープ:63万2529台
9. フォルクスワーゲン ポロ:61万4827台
10. トヨタ カムリ:56万9760台
11. 五菱 宏光(ウーリン ホングァン):53万4251台
12. 日産 キャシュカイ:52万6970台
13. ホンダ アコード:52万4914台
14. トヨタ ヤリス ハッチバック:51万8736台
15. フォルクスワーゲン ラヴィーダ:51万4589台
16. ヒュンダイ ツーソン:48万4322台
17. フォルクスワーゲン ティグアン:47万158台
18. シボレー シルバラード:46万5319台
19. トヨタ ハイラックス:45万9984台
20. 哈弗(ハバル) H6:44万8188台
164ジョフロイネコ(日本のどこかに) [US]2019/09/30(月) 13:44:05.01ID:ATt6g0Tk0
キムタクの影響力はスゴいな
103ヒョウ(秋田県) [KR]2019/09/30(月) 12:35:56.66ID:j2eD6H4R0
トーションビームは悪って吹聴してたのはマツダ信者だった気もするけど
まあトーションビームがいいってならそれでいいんでない
109クロアシネコ(光) [ES]2019/09/30(月) 12:40:31.29ID:dwbkzgdV0>>103
そもそも、普通に使う分じゃ違いなんて分からんわ馬鹿垂れ
111ヒョウ(秋田県) [KR]2019/09/30(月) 12:41:33.83ID:j2eD6H4R0>>109
だからそれでいいじゃん
お前が満足するために他人をバカにしなきゃいけないのか
今度はダブルウイッシュボーン叩きでも始めるの?
116クロアシネコ(光) [ES]2019/09/30(月) 12:44:11.41ID:dwbkzgdV0>>111
設計ミスったらダブルウィッシュボーンサスでも危ないからな
結局調教次第って話や
118ヒョウ(秋田県) [KR]2019/09/30(月) 12:45:01.60ID:j2eD6H4R0>>116
でもマツダ3売れてないよね 設計ミスってるんじゃないの
121クロアシネコ(光) [ES]2019/09/30(月) 12:46:28.35ID:dwbkzgdV0>>118
サス形式の話してるんじゃないの?
409むっぴー(東京都) [US]2019/10/01(火) 17:11:10.13ID:aXU3BADr0
車高が高い
家族ひきそう
特に子供
2ヨーロッパオオヤマネコ(東京都) [US]2019/09/30(月) 11:03:23.81ID:e/IHs73C0?PLT(15000)
74クロアシネコ(光) [ES]2019/09/30(月) 12:15:12.66ID:dwbkzgdV0>>2
初代はオフロードちゃんと意識した設計やったやん
先祖帰りしただけやろ
300黒トラ(茨城県) [ニダ]2019/09/30(月) 23:19:03.37ID:zjeXwDBG0
ラブホ
カムリ
カローラ
この辺の名前ださいからそろそろ変えようよマツダみたいに
328元気くん(東京都) [RU]2019/10/01(火) 07:51:33.35ID:2CV26XWh0>>300
逆じゃね?
まつだのまつださんとかいうクソみたいなネーミングも爆死の一因だろ
30マレーヤマネコ(兵庫県) [AU]2019/09/30(月) 11:27:17.36ID:kYa/rEP90
買って数年乗ってみるまで正解な車が分からない
ハズレが2回つづくとへこむ
そんたく無しで エンジンがいい車の紹介 ちゃんとしろよ
powered by Auto Youtube Summarize
この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします