前世代のトヨタ・ヤリス(旧ヴィッツ)にも、トップグレードとしてGRMNバージョンが存在していたが、その後継モデルという位置づけになるだろう
元スレ
1マシンガンチョップ(東京都) [ニダ]2019/11/08(金) 08:24:07.72ID:3hmyaF4M0●?2BP(3112)
トヨタは、GRヤリスのプロトタイプを12月発表する。ラリーシーンから派生した、4輪駆動モデルとなるようだ。
前世代のトヨタ・ヤリス(旧ヴィッツ)にも、トップグレードとしてGRMNバージョンが存在していたが、その後継モデルという位置づけになるだろう。
トヨタがSNS上で1枚の画像を公開している。
投稿の中でトヨタは、ニューサウス・ウェールズ州で開らかれる2019年の世界ラリー選手権最後を飾る、ラリー・オーストラリアで披露すると告知。
11月17日のウェディング・ベルズ・ステージがその場となるとのこと。
トヨタはこのクルマを「GR-4」と呼んでおり、4輪駆動を示していると思われる。2017年よりトヨタはヤリスERCで世界ラリー選手権に参戦しているが、ラリーマシンに沿った駆動方式となる。新しいヤリスGR-4が、ホモロゲーション・スペシャルとして次世代ヤリスWRCのベースとなる可能性も高いだろう。
画像からは、クルマの高性能化に合わせてかなり幅の広いリアフェンダーが与えられているのがわかる。ボディのカモフラージュ・パターンは、近年復活したスープラで用いられていたものに近い。
トヨタの高性能モデルとして、カモフラージュからも関係性を匂わせたいのだろう。
新しいヤリスの発表時に、トヨタのエグゼクティブ・プレジデントを務めるマット・ハリソンは、AUTOCARの取材に対し次のように述べている。
高性能バージョンは、トヨタの公道用市販モデルと、Gazoo(ガズー)レーシングでのモータースポーツ活動との関係性を強めるものになる、と。
近年、トヨタは高性能モデルの開発に対し、Gazooレーシングのブランドイメージを展開することに力を入れている。
GRエンブレムが与えられたライトチューンのものの上には、ハードコアなGRMNを設定。「本物のスポーツモデル」という位置付けを取っている。
またGRスポーツ・グレードを各モデルにも提供。メカニカルな部分での変更はないものの、スタイリング上のスポーティさを演出している。
ちなみにトヨタは、2018年に世界ラリー選手権でマニュファクチャラーズ・タイトル(自動車メーカーとしての優勝)を獲得。
ヤリスWRCをドライブしたオット・タナクはドライバーズ・タイトルを獲得した。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191108-00436033-autocar-ind
140シューティングスタープレス(愛知県) [EU]2019/11/10(日) 09:05:13.50ID:8acNYAKP0
座れそうなオーバーフェンダーは再現されるの?
16グロリア(新潟県) [US]2019/11/08(金) 08:54:05.62ID:y4uhvOSJ0
ヤリスぎ注意
115ボマイェ(ジパング) [US]2019/11/08(金) 19:03:14.93ID:bwrTZjYO0
予報士も昔、ジェットヘルでナビしながらね
117バックドロップホールド(東京都) [CA]2019/11/08(金) 19:06:07.99ID:UDv47Mk40
5ドアになるとシトロエンみたいに迷走するぞ
とはいえタナック流出で既にその可能性大だが
18マスク剥ぎ(東京都) [ニダ]2019/11/08(金) 08:59:29.96ID:zLq2F9dd0
ラリー選手のペダルワーク動画は
楽しい
29魔神風車固め(福井県) [TR]2019/11/08(金) 09:46:34.88ID:nkXUAzsH0
シーケンシャルシフトなの?
97シャイニングウィザード(西日本) [RO]2019/11/08(金) 17:26:02.56ID:9S+2JJ2o0
ラリーカーはチョンダイにぼろ負けやん
しょっぱいヴィッツなんとかしろや
82ナガタロックII(茸) [JP]2019/11/08(金) 15:27:25.76ID:NcIiFjbf0
章男トヨタの「道が人を鍛える。人がクルマをつくる」という、もっといいクルマづくりは方針が明確で好感が持てる
WECやWRCで人が鍛えられて、TNGAのクルマも新型ヤリスのGA-Bで一通り揃った
TNGAのクルマがレースで活躍して、そこからTNGAにフィードバックされて、そういうサイクルに入っていくからトヨタ車はもっと良くなるだろう
現段階でもフルTNGAのクルマは評判がいいしね
逆に最近のマツダのクルマづくりはどこか哲学的で、ユーザー側が置いてきぼりになってる
新型ヤリスみたいなワクワクするクルマはマツダからは出ないんだろうなって
57ローリングソバット(ジパング) [US]2019/11/08(金) 12:20:04.57ID:QD8azmku0
5000万のちょんまげNSXはどうなった?
43ジャンピングパワーボム(光) [KR]2019/11/08(金) 10:19:07.16ID:Rb9smZLx0
今のWRC規約だとホモロゲは2500台売る必要があるのどと、ホモロゲがFFでも四駆にできるんで価格を抑える意味でFFになってる。
もっと言うとエンジンも交換できるんで、安いエンジンになってる。
トヨタ的にどう考えるかだね。
(ホモロゲとして不要な)四駆のハイパワーモデルだと高くなるんで2500台をクリアできないかもしれない。
でも、売れるかもどけどFFのしょぼいモデルは魅力がない。
96パロスペシャル(石川県) [SE]2019/11/08(金) 17:04:34.03ID:Mo5KV+5S0>>43
>>61
>>78
61,78の言う通りでしょ
今はグループAと違って改造範囲が大きいから
大元のドンガラの寸法が理想的なら、あとは
どうとでもなる
GR-4は規定に拘らず好き者の高性能車になって欲しいな
僕が考えた最強のヤリスでオナシャスw
・4WD
・250PS以上
・1200kg以下
・6段シーケンシャル、ハンドブレーキあり
・5枚ドアで普段使い余裕、全幅1780mm以下
・下品なエアロはなし
・225幅程度で17か18インチ
・400万くらいで
98ナガタロックII(茸) [JP]2019/11/08(金) 17:29:18.38ID:NcIiFjbf0>>96
WRC2のR5規定ではロードゴーイングカーを2500台作る必要があるんだよ
だから>>61と>>78は根本的に誤解してる
ついでに言うと海外のサイトだと
GRヤリスをWRカーのベースにするからGRヤリスを25000台生産するんじゃね? って話だな
改造範囲が決まってるからヤリスより有利なベース車をホモロゲモデルにしたい→それを25000台売らないといけないな
だから1.5L NA 4WD 6MTじゃねぇかとよ
101パロスペシャル(石川県) [SE]2019/11/08(金) 17:49:53.84ID:Mo5KV+5S0>>98
R5の改造範囲がWRカーより狭い事は知ってる
平たく言えばWRカーはファミリーカーベースでどうにかなるが
R5はそれなりのスポーツタイプベースが無ければイカンて事ね
もちろんGR-4がR5のベース条件を満たすようにはするんだろうが
あまり規定にばかりこだわり過ぎると変な市販車ができないか心配している
ところでR5ベース車両を25000台販売する必要があるって言う
規定を見つけられないんだけど、どこに書いてあるの
81サソリ固め(京都府) [TR]2019/11/08(金) 15:26:23.10ID:ORjoWxM+0
久しぶりにホットハッチ乗ってみたいな
21ミドルキック(茸) [ニダ]2019/11/08(金) 09:08:24.23ID:cSLOSZyl0
グループBカテゴリーのクルマおねがいします(´・ω・`)
108アキレス腱固め(愛知県) [US]2019/11/08(金) 18:35:57.93ID:j60gfrmx0
今日からWRC愛知、岐阜コーステスト
NHKでやってた
27シャイニングウィザード(埼玉県) [CN]2019/11/08(金) 09:39:05.28ID:LZBxFZyc0
日産もパルサーGTI-Rを復活させてラリーに出ないかなあ、と思ったけど
もう倒産秒読みでそれどころじゃねえよな・・・
104パロスペシャル(石川県) [SE]2019/11/08(金) 17:56:24.05ID:Mo5KV+5S0>>98
俺が見つけられたのは以下の項目
2019 年 国際モータースポーツ競技規則 付則 J 項(国際競技車両規則)
第261条 グループR5車両に対する特別規定
02-1 公認
02-2
これらの車両は、連続する12ヶ月に少なくとも2,500台が生産されなけれ
ばならず、ツーリングカー(グループA)でFIAの公認を受けなければなら
ない。
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