なかなか飛び立てないスペースジェットの起死回生の道とは何か
元スレ
1チェーン攻撃(東京都) [US]2019/11/17(日) 16:27:11.93ID:PXSYYOIL0?PLT(13121)
三菱航空機が開発している国産初のジェット旅客機「スペースジェット」(旧MRJ)で、また受注契約のキャンセルが出た。
なかなか飛び立てないスペースジェットの起死回生の道とは何か。【毎日新聞経済プレミア・平野純一】
◇米国の規制をクリアできない
米国の地域航空会社トランス・ステーツ・ホールディングス(TSH)が、10月31日、100機の契約を取り消した。
受注契約は407機から307機に減り、三菱航空機は一層厳しい状況に追い込まれている。
トランス・ステーツ・ホールディングスは、ANAホールディングスに次いで2番目に受注を得た会社だった。
三菱航空機にとっては初めての外国企業からの受注で、2010年の契約以降、機体完成を待ち続けていてくれた
顧客なだけにショックは隠せない。
キャンセルの理由は、現在開発中の「M90」型(標準仕様で88席)が米国内の規制に引っ掛かり、購入したとしても運航できる見通しが立たないためだ。
米国には、航空会社とパイロット組合間で結ばれている「スコープ・クローズ」と呼ばれる協定があり、ローカル路線に使う飛行機は、
おおむね座席数76席以下、最大離陸重量39トン以下と定めている。
M90はこの基準をオーバーしている。クリアできるのはM90の後に開発する「M100」型(プレミアムクラスなど3クラス仕様で76席)だ。
だが市場に出てくるのは2023年以降になる見通し。ならば、一度解約して仕切り直し、ということになった。
三菱航空機の水谷久和社長は「TSHは長年にわたり当社を支持いただいており、今後M100の発注に関する協議を続けていけることを期待している」
とコメントしたが、はたして期待通りに事は運ぶのか。
◇日本の市場は100機未満
三菱航空機によると、今後20年間の世界の航空機市場で、100席未満のいわゆるリージョナルジェット機は約5000機の需要があると予測している。
このうち40%の約2000機が米国市場。次いで欧州14%、中国12%などと予測するが、日本はわずか1%に過ぎない。
全文
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191117-00000005-mai-bus_all
4ネックハンギングツリー(愛知県) [FR]2019/11/17(日) 16:28:32.33ID:vacNA/X/0
こんなものトヨタが本気出せば瞬殺だろwwwwwwww
9キン肉バスター(広島県) [CO]2019/11/17(日) 16:29:47.75ID:OrpTajol0
こんだけ納期守らずに
よく賠償請求されないもんだと感心する
14クロイツラス(神奈川県) [US]2019/11/17(日) 16:32:23.55ID:HQrmwgE/0>>9
旅客機製造は結構普通に遅れる
そんでもって
「代わりにこの機体送るので勘弁+いろいろサービスしまっせ」
「ええで」
ってのが結構頻繁にある
顧客の満足度(乗客とは別)の比重が高い
66セントーン(福島県) [JP]2019/11/17(日) 17:52:14.04ID:e+K0nfVi0
> キャンセルの理由は、現在開発中の「M90」型(標準仕様で88席)が米国内の規制に引っ掛かり、
>、ローカル路線に使う飛行機は、
おおむね座席数76席以下、最大離陸重量39トン以下と定めている。
こんなのただのバカだろ。
41クロイツラス(神奈川県) [US]2019/11/17(日) 16:51:00.39ID:HQrmwgE/0
日本で小型機飛ばしてもなぁ・・・
68ミドルキック(庭) [US]2019/11/17(日) 17:59:47.30ID:xDTz8t/P0
はあ?安倍が税金どんどん投入するから安倍の身内三菱に赤字という文字はない
98膝靭帯固め(茸) [US]2019/11/18(月) 07:49:25.45ID:QQZnU3Qr0
どうせ完成しないよ
96キチンシンク(中部地方) [ニダ]2019/11/18(月) 00:56:14.50ID:dQ+Zsxoh0
最初からエンブラエル買収しとけよって話だったな
13ファイナルカット(宮城県) [ニダ]2019/11/17(日) 16:31:53.21ID:RMYcroCB0
これ結構前に飛んでなかった?
なんでまだ量産できてないのよ
19エルボーバット(島根県) [ニダ]2019/11/17(日) 16:34:14.99ID:bu4fqTly0>>13
車検に通らない車が公道を走れないような話しじゃね?
39ファイナルカット(宮城県) [ニダ]2019/11/17(日) 16:47:37.57ID:RMYcroCB0>>19
新車で車検に通らないなんて根本からダメダメじゃないか
設計からやり直しとかそういうレベル?
45キン肉バスター(東京都) [US]2019/11/17(日) 16:58:01.47ID:z1civehp0>>39
スコープクローズは2018年に結ばれた労使協定なので
車検は通っても営業では使えないという感じ
48ファイナルカット(宮城県) [ニダ]2019/11/17(日) 17:01:13.68ID:RMYcroCB0>>45
最近の協定なのね
ノートラブルでさっさとデリバリー開始できていればMRJが協定の最大サイズに落ち着いたかもしれないのに
何が問題で7年も延期してたのか
36グロリア(茸) [ZA]2019/11/17(日) 16:45:23.15ID:RoJXsmud0
いま307機中の200機予約しているスカイウェストも
トランスステーツと同じ理由でM90は無理になったからキャンセルするだろ
87ニーリフト(茸) [KR]2019/11/17(日) 20:48:48.66ID:vTXEyFQE0>>9
国内大手の真新しい767は787がゴタゴタした時にボーイングが
お詫びに只でくれたんだぜ
23ビッグブーツ(茸) [US]2019/11/17(日) 16:38:13.87ID:eqUE3W9V0
最初はこんなもんだろ
赤字だからやめるんじゃなくて続けていくことが重要なんじゃないか?
こういうのって順風満帆に進むほうが難しい
62ダイビングフットスタンプ(光) [EG]2019/11/17(日) 17:24:25.51ID:xflRkjDJ0>>23
部品しか作ってなかったんだから、いきなり順調に作れるわけないよな。
なんで大量受注をとっちゃったかね。
最初は試作機としときゃ、問題無しと言えてたのに。
77頭突き(岐阜県) [BR]2019/11/17(日) 18:19:54.97ID:YD0ubrNb0
70人乗りは重量制限にかからんように1gでも軽く設計だろ
ギリギリ設計とか絶対乗りたくないわ
76頭突き(北陸地方) [CN]2019/11/17(日) 18:13:55.37ID:12rIQMPi0
そもそも現物出せよ
キチンと性能が良く安全性も高ければ後から受注出来るよ
絵に描いた餅で黒字になるほど金出せるか馬鹿
この記事が気に入ったら
フォローしよう
最新情報をお届けします