ファンもりだくさんなおすすめサービス

1 【中吉】 【366円】 おちんちん ◆d9eTMNEKrI (SIM) [ニダ]2020/01/01(水) 01:47:28.44?PLT(25252)
昔はガンダム、ウルトラマン、仮面ライダーが同じ世界観に登場して一緒に冒険をするクロスオーバーゲームがいくつも作られる時代があった。90年代に小学生だった人なら『ザ・グレイトバトル』『バトルドッジボール』といったゲームを目にしたことがあるだろう。

ガンダムやウルトラマン、ライダーは今でも子どもに人気だが、その人気の様相については少し変化が起きている。まず仮面ライダーは平成ライダーが当たりに当たって、日本の特撮番組でもトップクラスの人気を博することになった。子供だけじゃなく、オタク、そして女性からも支持される作品が多い。

ウルトラマンの場合は一時期人気も低迷していたが、最近は仮面ライダーと同じような路線に舵を切っているので、それが良いか悪いかはさておき、ファン層も被りつつある。また、仮面ライダーも顔負けのフォームチェンジを盛り込むことで、おもちゃの売り上げもかなり上がってきたところ。電飾と音声モリモリの変身グッズは子供たちにはかなり受けているようだ。

じゃあガンダムはどうなんだ、という話になる。

最近、5ちゃんねるで「今後の新作ガンダムはどうすればいいのか?」というスレッドを見かけた。丁度1年ほど前に立てられたスレだが、スレ主は「やばいでしょ、最近のガンダム」と危機感を持っているようだ。

この理由について「視聴率はともなく子供に人気ない・売れない。ソシャゲ堕ちもするし、ガンプラを主題としたビルドシリーズというアニメも人気降下中」と語る。僕は単純なので、ソシャゲの題材に使われることについては「まあ、バンダイだし」と考えてしまうところなんだけど、まあスレ主は色々と危惧をしているのだ。

このスレッドには色々と意見が寄せられている。いくつか紹介させていただく。

「ガンダムの未来はサンライズとバンダイが考えることであってお前らは関係ないだろ。消費者が考えることじゃないんだよ」
「子供に人気ないのはヤバいね。まぁ1stガンダムを全話Youtube公開するのがいいんじゃない?」
「アーマードコアをパクって、頭、胴体、両腕、脚部、肩武装、携行武装。これらを規格統一して組み替えられるガンダム出してくれ。プラモ展開で複数の機体を買い集める理由にもなるし」
「もうガンダム=頭の固い老害専用コンテンツだからなあ」

こんな具合で、あんまり楽観的な意見はない。まあ、なんというかスレッド自体がまともに論じる雰囲気ではなかったりもしたんだけど、ここに引用した意見は、比較的マシな書き込みである。ある意味これがガンダムという作品の主な客層なのかなぁ。

そもそもコンテンツが何十年も存続していくことはなかなか難しい。ガンダムにせよ何にせよ、シリーズが続けば続くほどファンは増える。色んな年代のファンがつき、それぞれの世代ごとに好きな作品が変動していく。

仮面ライダーで言えば初代が最高だと思っている中高年がいて、クウガの活躍が忘れられないという若者がいて、現行シリーズを応援する子どもがいる、というように。シリーズが続くことでファンが上手くバトンをつなげている感はある。

つづく

ソース
https://news.careerconnection.jp/?p=85090

178ベンガル(茸) [CL]2020/01/01(水) 08:56:38.09ID:hBKPAPct0

レコンギスタはガンダムと思わなきゃ、
めちゃ高品質な番組だよ。

196アビシニアン(中部地方) [HK]2020/01/01(水) 09:14:38.92ID:rUeCseYr0

こまちとはやぶさはカッコいいからな
首都圏でも見れるし