ファンもりだくさんなおすすめサービス

1キジトラ(大阪府) [AU]2020/01/01(水) 20:11:36.52ID:X8JRXFiS0?PLT(15000)
どこからDV?子どもはどんな傷を受けるの?

 直接子どもに向けられていない面前DVがなぜ児童虐待にあたるのでしょうか。
元千葉県職員で児童相談所や女性サポートセンターでの
勤務経験がある昭和学院短大(千葉県市川市)の教授・松野真さんに尋ねました。

−面前DVは子どもにどんな影響があるのでしょうか。

例えば夜中、家の中で親が暴力をふるえば、子どもはその音や声を聞いただけで寝られなくなります。
生活のリズムは崩れ、身体の不調が出てきます。暴力の現場を見ていれば、トラウマ(心的外傷)として残ります。

また親がいつ、何をきっかけに、感情を暴発させるか分からないピリピリした家庭では、
子どもが常にアンテナを張っていなくてはいけません。不安を抱え続け、不眠にもなります。

「自分が両親の間の暴力を止められない」と無力感や罪悪感を持ってしまう子もいます。
すると、自己評価が低くなり、心の発達にも影響します。対人関係がうまく築けなかったり、
感情のコントロールがうまくいかなかったりということにつながっていく恐れもあります。

脳科学の研究では最近、親の怒鳴り声を聞くと、子どもの脳に悪影響が起きるという指摘もされています。

そもそも、DVを受けている親は、自分の身を守ることで精いっぱいとなり、育児の優先順位が低くなり、
子どもを養育する力が低下してしまうことがあります。すると、親子の愛着形成にも負の影響が出てきてしまいます。

11トンキニーズ(茸) [US]2020/01/01(水) 20:15:17.01ID:sUjdGYez0

夫婦仲が悪い子供は確実に対人関係に影響出るよな

12ブリティッシュショートヘア(東京都) [US]2020/01/01(水) 20:17:41.95ID:29xzh9TA0>>11

足立区綾瀬?