ファンもりだくさんなおすすめサービス

「新型コロナって、なんでこんなにいろんな症状があるんですか?」

「新型コロナって、脳梗塞になるって本当ですか?」

「新型コロナって、敗血症ってのになったらやばいって聞いたんですけど、どうなんですか?」

「ていうか、難しいこと分からないんですけど、とりあえず新型コロナは、治ってもヤバイって本当ですか?」

「もう、怖くて怖くて、仕方がないです」

これらの声に応える、新型コロナウイルスの後遺症についての解説動画です。

医療従事者でも苦手な範囲だと思いましたので、出来る限り分かりやすく解説します。一般の方は「一つでも多く医学用語を覚えてみせるぞ」ぐらいの、挑戦する気持ちで聞いてもらえたら嬉しいです。医師や医療の世界は何を考えているのかを、垣間見ることが出来ると思います。

範囲としては、救急医学や感染症学、若干血液学の分野を含んでいます。

解説する用語としましては、ウイルス血症、サイトカイン症候群、サイトカインストーム、臓器障害(多臓器不全)、敗血症(sepsis)、治療法(抗ウイルス薬、大量の酸素投与、血圧管理、輸液)、DICの合併、血管内皮細胞の障害、凝固因子の活性化、微小血栓の形成、、消費性低下に伴う出血および線溶系の亢進に伴う出血、敗血症性ショック(=septic-shock)になります。これらを出来る限り分かりやすく、かみ砕いて説明します。

また、今回のお話は、症状や後遺症についてのお話なので、聞くと凄く不安になる方もいるかもしれませんが、この動画を通して、怖がってほしいわけではありません。

基本的に自粛をしている人は、コロナウイルスに感染する確率はかなり低いか、もしくは全くないので、まずは安心して聞いてください。

また、自粛のモチベーションが落ちてしまった人がいましたら、気を引き締めたいとか、そういう気持ちで、もし、全然自粛に興味が無い人には、もう是非是非聞いてほしいと思います。

基本的に私のチャンネルは、医学や医療に興味を持ってくれた人に、笑顔になってもらうためのものなので、動画を通して、正しい知識を手に入れてもらって、何も分からなくて、過度に心配になっている方の不安を軽減する目的です。

(ハッシーが20mとびはねる)チャンネル登録ボタン↓
https://www.youtube.com/channel/UCsulu2ghMsPVFeI5yVcb6aQ

(ハッシーのほっぺが20mあがる)ツイッター登録ボタン↓
https://twitter.com/karada_plan

※本チャンネルでは、障がいのある方でも楽しんで頂けるように、出来る限りテロップや字幕を入れてお話しております。

※若い方やご高齢の方にも医学を楽しんでもらえるように、出来る限りゆっくり話すように意識しております。スピードが遅いなと感じた場合には「設定」より速度を変えてお楽しみ頂けましたら幸いです。

※動画の内容はあくまで一般論となります。人の身体は驚くほど千差万別です。動画の内容には格別の注意を払っておりますが、個別の事情に対応できるほどの優れた動画では御座いません…。ご視聴頂く際は、その点を御了承頂きますよう、お願い申し上げます。

※本動画は、世界保健機関(WHO)、米国疾病予防管理センター(CDC)、英国国民保健サービスの情報と照らし合わせてコンテンツの内容を検証・ファクトチェックを実施しております。

※海外の視聴者さんのため、字幕(英語・韓国語)を可能な限り付けておりますので、日本の方も勉強したい方はご利用くださいませ。

※イラスト漫画素材:https://www.irasutoya.com/
※音楽素材:https://dova-s.jp/

この動画が、現場の医療従事者の負担を、少しでも減らせますように。
この動画が、医療系職を目指すきっかけになりますように。
この動画が、可愛い可愛い卵ちゃん達の役に立てますように。
この動画が、少しでも多くの方の不安を減らせますように。
そして一刻も早く、誰もが安心して暮らせる世の中になって、世界中のみんなが笑顔いっぱいで外を歩けますように。

願いを込めて。

ドクターハッシー

#Stayhome #新型コロナ #後遺症 #重症化 #合併症 #敗血症 #DIC

powered by Auto Youtube Summarize

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事