ファンもりだくさんなおすすめサービス
生活保護

c_img_param=['max','6','3','80','normal','FFFFFF','on','sp','9'];

c_img_param=['max','3','1','0','list','0009FF','off','pc','14'];

    1: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/04/25(火) 12:52:22.80 ID:llxF4skv0


     生活保護費の引き下げをめぐる一連の訴訟で、受給者らを「逆転敗訴」とした大阪高裁の判決を不服として、4月25日に原告側が上告しました。

     厚生労働省は物価の下落を考慮して2013年から2年かけて、生活保護費のうち光熱費や食費の支給基準となる額を最大で10%減額し、大阪府内の自治体はこれに基づいて支給額を減額しました。

     府内に住む受給者らは、減額処分の取り消しなどを求めて訴えを起こしていましたが、4月14日、大阪高裁は処分の取り消しを認めた1審判決を覆し、受給者らの訴えを退ける判決を言い渡しました。

     4月25日、受給者らは大阪高裁の判決を不服として最高裁に上告しました。

     25日上告後に原告らは会見を開き次のように話しました。

     (原告中村義男さん)
    「大阪高裁判決は、到底納得するものではありません。最高裁に上告し最後まで闘っていきたいと思います」

    (原告江田佳子さん)
    「高裁判決は本当に悔しい。こんなでたらめ判決がまかり通ったらあかん。明確な違憲です。絶対に許すわけにはいきません」

    (原告小寺アイ子さん)
    「今回の判決、腹立たしいものでした。私は1人の原告として関わって来たわけですが、支えて下さっているみなさん、弁護士の皆さんはもっと腹立たしさを覚えたと思います。この裁判は絶対に勝たないといけない」

     4月14日の判決で大阪高裁は、減額を導いた計算方法をどう採用するか、どんな統計データを用いるかは「厚生労働大臣の政策的判断で一定の合理性が認められ、裁量権の範囲の逸脱・濫用は認められない」とし、「受給者らは『減額処分によって生活が困難となり、親族との交流も減った』と主張していて、その状況を理解することはできるが、リーマンショック後に国民の多くが感じた苦痛と同じである」などとして、自治体側の訴えを認め、減額処分が適法だとし、受給者らの請求を退ける判決を言い渡していました。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/85ae2a497ec38ad733b8aea1d5bab021108b48cb

    no title

    上告のため、裁判所に入る原告たち(4月25日午前9時ごろ)

    2: 以下、名無しにかわりましてネギ速がお送りします 2023/04/25(火) 12:53:24.43 ID:k3NP5U5j0


    元気なら働け


続きを読む
Source: http://www.negisoku.com/index.rdf

powered by Auto Youtube Summarize

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事